This is it.

This is it.

Catch the moment

革命を起こすんだ!

私にとってのそれは月曜日だった。革命、                                1 被支配階級が時の支配階級を倒して政治権力を握り、政治・経済・社会体制を根本的に変革すること。

2 物事が急激に発展・変革すること。       なるほど。ならば何かをはじめることも何かをやめることもちゃんと革命だ。

ことは日曜日に起こった。のだが、それをご理解していただくために数ヶ月前に遡る。私の大学での友人、そうだな仮にNとしよう。Nからこんな相談を持ちかけられた。「バイトが辛くてやめたいけれどやめられない。」彼女の話を詳しく聞くとやめたいと思うのは無理もなかった。本人もやめたいんだからやめる、で解決!なのだが彼女はやめられない人間であった。頭で理解している&心もそうしたいとは思うのに出来ない。どうしてもやめられないのだ。ここまで書いていてめちゃめちゃデジャヴじゃん……となってしまった、高校の時の友人にもそんなようなことがあったな…どことなく似てる気がするし。解決方法が私との天秤にかけるなのも全く一緒すぎてデジャヴすぎて困った。Nは原因が解決したことでやめる必要がなくなり、掛け持ちをしようと新しいバイトを始めた。私もまたその頃掛け持ちをするべく新しいバイトを始めた。Let’s 心機一転!!!

だが、それがいけなかった。私もNも選ぶところを間違えたようで……うん……。私は11月に入る少し前から始めたのだが面接の時に年末の忙しさやらかんやら説明を受けていたので年末まではいるべきなんだろうな……でもやめたさがすごい。でも…って私もやめられない人間じゃん……

そんなこんなでいた今週の日曜の夜、ことは起こった。スマホが震えるとともに表示された「バイトやめた!!」の文字。これを見たときの衝撃たるや。たかがそれだけのことと思うなかれ。あのNがやめたのだ。あのNが、バイトを、やめた。これはとんでもないことなのだ。何故かよく分からないがすごく心臓がドキドキ?バクバクして高揚し高まっていくのがわかった。続くLINEで「江戸から明治になった感じよ」ときたが私は「革命だ!」と思った。大革命だと思った。フランス革命だと思った。何を言ってんだ?かもしれないがとにかく革命なのだ。世界史では一つの国で革命が起きると近くの国で続々と革命が起こるということがよくあるが、その気持ちがすごくわかった。これを止めるな、続け、革命を起こせ!  明日は月曜、バイトあり、店長もシフト入り。明日だ。これは明日しかない、絶対だ。

そして迎える月曜。朝から革命の機運が高まっていた。その日の私は革命っぽいか革命っぽくないかだけを指針に動いた。電話やLINEででも良かったが革命っぽいのはやっぱり直談判ということで直接だ。何度もシュミレーションを行う。OK.完璧だ。一日中頭の中で「かーくめいを〜起こすんだ〜」のフレーズが鳴り響いていた。晴れの天気予報だったのに4限の途中で突如のゲリラ豪雨。外は真っ暗で雷が鳴る。いやもうこれは革命の合図でしかないではないか!!!もう高揚感はMAXである。傘を持ってきていなかったのでずぶ濡れだが最高だ。雨も超楽しい。ワクワクが止まらないね。「めっちゃ楽しそう、本当に楽しそう超ニコニコしてるじゃん」とのお言葉をいただいたが超楽しくてワクワクしていたんだから仕方がない。「少年じゃん」という最高の褒め言葉もいただいた。こんなことでこんなワクワクできる単純なところ悪くはないかもと最近思えている。間違いなくここ半年で一番ワクワクしていたね。向かう道中では our time cityを聴いて革命の準備だ。しかしこれだけワクワクしていても近づいてくるとやはり緊張するものでなかなか入れず周辺をウロウロし精神を整える。深呼吸を気の済むまで行い、いざ。 事務所に手をかけ、ドアノブを回す。

 

……………回す。

 

………えっと…………え〜〜っと……誰もいないんですが……店長は???おそるおそる聞くとまさかの早く上がったそうでいやそんなことある??いやそんなことある??いやそんなこと、ある??いや、革命は??仕事始まる前に言って仕事をするのかそのまま帰るかでずっと悩んでたんだがその時間返してもらっていいですかね?そもそも言えすらしないし。ただ出勤しに来た人になってるし。いや革命は??

ということで日を改めて今日決戦日です。

 

f:id:bourongo:20191115055829j:image

月曜日がポッキーの日だったので。単純、